日本でトライアルバイクを買うときにいくらいるか考えてみた。

あ、どうもこんにちは。shotaです。

最近後輩がトライアルバイク(自転車)を買いたいとのことで

一緒にヤフオク漁っているんですが、中々彼の希望通りのものが落札できません。

 

そこで、ちょっと考えてみたいと思います。

どんな条件ならトライアルを始められるのか。

 

彼の希望は次の通り

①予算:5万円

②かっこいいやつ、モサくないやつ

③ダメージ少な目

 

②、③は市場に出てくるかどうかの問題なので置いといてですね、

今回はこの予算について考えたいと思います。

 

ここ半月ほどヤフオクで5万円以下の完成車を見つけては彼に送り付けているんですが

MONTY221PRは7万円台

NEON WING20 は5万5千円だったかな?

今回の予算を上回ってしまって手が出せません。

 

少し前までなら5万円で十分買えてた印象だったので僕は意外だったんですが

なぜ高くなったのか、調べてたらなんとなくわかった気がします。

 

まずGOLDRUSH あじと さんとこの通販車両

http://www.goldrush.shop/shopbrand/ct305/page1/price/

58000円~ですね。

 

次に初心者用のエントリーバイクとして有名なクロスフィールドさんのオリオン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~myroad/toraiaru.htm (真ん中よりちょい上あたり)

72000円~です。

 

ヤフオクで完成車を買う人って、

①しばらくトライアルから遠ざかっていた玄人さん

②これから始めたい初心者さん

の2パターンに大別されると思うんですが、

その2パターンともまずはショップのHPで新車価格を調べると思います。

で、「高ぇ」ってなって中古市場に流れてくるのかなと思います。

 

で、①②で若干想定価格が変わってきます。

①玄人

たぶんSAW20(http://www016.upp.so-net.ne.jp/ktcycle/saw20red.html)これくらい以上のスペックを想定します。

②初心者

最も価格の低いフルマークスの5万円後半~6万円前半を想定します。

 

ということは、ヤフオクでの最低価格でもこれくらいの水準は行くのかなと思います。

もちろんフルマークスの中古車ならもう少し低くなるとは思うんですが、

競技専用車的なスタンスをとる車両は5.5万円~が妥当な価格になってくるのかなと思います。

(玄人さんが価格競争に参加すると値段が跳ね上がる可能性があります。)

 

 

だから初心者さんがトライアルを始めるなら、

①フルマークスかオリオンの中古車で3万円~5万円

②ハイスペックなトライアルバイクの中古車で5.5万円~

くらいを車両の予算で考えておくといいのかなと思います。

 

まあ別途送料とかヘルメットとかグローブとかいるんで

プラス1万円2万円くらいはいるかもしれないです。

 

なので後輩よ、予算を6万円にしてみようぜ。

 

 

Leave a Reply

