SHIMANOのスタビライザーを調整してみた。

お久しぶりです。

しばらく忙しくしていてblog書くどころか自転車に乗れさえしてなかったです。

久々に優雅な朝を満喫してるので、以前知った調整のお話を。

僕の乗っている164bikes – TT01

リアメカ、リアディレイラーにはSHIMANOのZEEを使用してます。

チェーン張れる割りに変速も軽くて、新品時性能としてはバッチリだったんですが

最近どうもチェーンの張りが甘くなってきたので

調整方法を調べていました。

このリアメカなんですが、まずはカバーを外すようです。

やり方は簡単、アーレンキーでボルトを外すだけ。

なくさないようにしてくださいね。

カバーを外したら、このネジをちょっとだけ締めてみる。

これでかなりチェーンが緩みにくくなります。

理想はちゃんとしたスパナとかだと思いますが、硬くはないのでラジペンとかでも回せます。

ただこの方法だと遊びは消えないので

その場合はグリス変えたり他の方法を試さないといけなさそうです。

誰か知ってたら是非教えてください。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s