トレイルトライアルのバイクを通勤仕様にしてみた

おはようございます。 最初からショッキングな写真ですが、 リアハブのカセットが割れました。 縦にパッカーンいってます。 というわけで修理に出すので、 彼女用のホイールを移植してきました。 26x2.1でエア圧も4bar入れてるので舗装路も快適で、山でもスピードに乗ります。 彼女の機材ドーピングのためにリムもハブも軽量なものを使ってます。

Advertisements

SHIMANOのスタビライザーを調整してみた。

お久しぶりです。 しばらく忙しくしていてblog書くどころか自転車に乗れさえしてなかったです。 久々に優雅な朝を満喫してるので、以前知った調整のお話を。 僕の乗っている164bikes - TT01 リアメカ、リアディレイラーにはSHIMANOのZEEを使用してます。 チェーン張れる割りに変速も軽くて、新品時性能としてはバッチリだったんですが 最近どうもチェーンの張りが甘くなってきたので 調整方法を調べていました。 このリアメカなんですが、まずはカバーを外すようです。 やり方は簡単、アーレンキーでボルトを外すだけ。 なくさないようにしてくださいね。 カバーを外したら、このネジをちょっとだけ締めてみる。 これでかなりチェーンが緩みにくくなります。 理想はちゃんとしたスパナとかだと思いますが、硬くはないのでラジペンとかでも回せます。 ただこの方法だと遊びは消えないので その場合はグリス変えたり他の方法を試さないといけなさそうです。 誰か知ってたら是非教えてください。

熱中症でぶっ倒れかけるまで練習してきた。

はいどーも、shotaです。 今は夜中の1時半。 今日2杯目のプロテインを飲みつつ書いてます。 なんでこんな時間に起きてるかっていうと、今日はこんな↑気温で、帰ってきてから頭痛くてさっきまで寝てたからです。笑   ほんといい天気で峠の途中で営業サボってる人もいるくらい暑かった。 山の中はぼちぼちな気温でした。 この根っこセクションほんと鬼畜じゃないですか。がんばりゃ行けるけど体力持ってかれる。 今度動画撮ろうかなー。誰か撮ってほしいなーー。 素敵なシングルトラック。 写真で伝わらない斜度&ドロップ を抜けてええ感じに日の当たる道。 そしてその先にめちゃくちゃ路面いいパートも。   めちゃくちゃ素敵なトレイルです、ここ。 ちなみにこのあとお池で車でいらしてた某自転車店の方と偶然出会いしばらく喋ってました。 そして池の出発が遅くなり帰りは雷と雨のなか 無数に蜘蛛の巣が張られた夕暮れの薄暗いトレイルを 半べそかきながらバイク前にして徒歩で下りきりました。   もっと天気いい日に気持ちよく走りたかった…orz 今度はソロじゃなく誰かと走りたいなーー。   そして↓↓今日のまとめ動画。途中からレンズに水滴ついてます。 https://youtu.be/J1KpvWtAIHU

日本でトライアルバイクを買うときにいくらいるか考えてみた。

あ、どうもこんにちは。shotaです。 最近後輩がトライアルバイク(自転車)を買いたいとのことで 一緒にヤフオク漁っているんですが、中々彼の希望通りのものが落札できません。   そこで、ちょっと考えてみたいと思います。 どんな条件ならトライアルを始められるのか。   彼の希望は次の通り ①予算:5万円 ②かっこいいやつ、モサくないやつ ③ダメージ少な目   ②、③は市場に出てくるかどうかの問題なので置いといてですね、 今回はこの予算について考えたいと思います。   ここ半月ほどヤフオクで5万円以下の完成車を見つけては彼に送り付けているんですが MONTY221PRは7万円台 NEON WING20 は5万5千円だったかな? 今回の予算を上回ってしまって手が出せません。   少し前までなら5万円で十分買えてた印象だったので僕は意外だったんですが なぜ高くなったのか、調べてたらなんとなくわかった気がします。   まずGOLDRUSH あじと さんとこの通販車両 http://www.goldrush.shop/shopbrand/ct305/page1/price/ 58000円~ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=wd8PLs3ZxLs   次に初心者用のエントリーバイクとして有名なクロスフィールドさんのオリオン http://www2s.biglobe.ne.jp/~myroad/toraiaru.htm (真ん中よりちょい上あたり) 72000円~です。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLpdMvght1ye7WwhQqEAfZdk8Gyx9m9Xh8   ヤフオクで完成車を買う人って、 ①しばらくトライアルから遠ざかっていた玄人さん ②これから始めたい初心者さん の2パターンに大別されると思うんですが、 その2パターンともまずはショップのHPで新車価格を調べると思います。 で、「高ぇ」ってなって中古市場に流れてくるのかなと思います。   で、①②で若干想定価格が変わってきます。 ①玄人 たぶんSAW20(http://www016.upp.so-net.ne.jp/ktcycle/saw20red.html)これくらい以上のスペックを想定します。 ②初心者 最も価格の低いフルマークスの5万円後半~6万円前半を想定します。   ということは、ヤフオクでの最低価格でもこれくらいの水準は行くのかなと思います。 もちろんフルマークスの中古車ならもう少し低くなるとは思うんですが、 競技専用車的なスタンスをとる車両は5.5万円~が妥当な価格になってくるのかなと思います。 (玄人さんが価格競争に参加すると値段が跳ね上がる可能性があります。)     [...]

LOCATION HUNTING

どうもこんにちは! 今日はお昼過ぎからトレイルトライアルのビデオを撮るのにいい場所を探しに 山へ行ってきました。 https://www.strava.com/activities/1059379680/embed/00c5717a1f4b99ba952f52f85e69c370fb201f53 とりあえずは家から北大路の方のKM峠まで。 で、上った後の湧水!めっちゃ美味しい! 汲んで帰ってきてもうた。 からの、頂上付近から入山してしばらくいったら この眺め。癒される。 なんかやたらと画質悪いけど(笑) で、某お池。思いっきり名前載ってるけど このお池の周りはオフローダーに人気なのかいつもそれ系の人々がいる。 みんな楽しそうでなにより。 原付で来てたのにはびっくりしたけど笑 ほんで山を下りたら懐かしの大学の部室にお邪魔してきて 部員のお邪魔して帰ってきました。 後輩がトライアルバイク買いたいとのことでお兄さんとっても嬉しい。 そんな自転車乗りまくった一日。

went KRT trail

Hi. Went to trail near my house with 164bikes. どうもー。164bikesに乗って近所のトレイルを攻めてきました。 二日酔いのアルコール抜く目的でしたが抜ききれませんでした。(笑) I crashed twice but I'm okay, it's okay. 二日酔いでフラフラしてたせいで二回も崖から飛び下りてしまい。 Now my bike is 7 speed. 28T front single gear and rear is maybe 11-25T. It is hard to climb trails sitting but trials riders must favor this custom because of its lightweight and ability [...]