SHIMANOのスタビライザーを調整してみた。

お久しぶりです。 しばらく忙しくしていてblog書くどころか自転車に乗れさえしてなかったです。 久々に優雅な朝を満喫してるので、以前知った調整のお話を。 僕の乗っている164bikes - TT01 リアメカ、リアディレイラーにはSHIMANOのZEEを使用してます。 チェーン張れる割りに変速も軽くて、新品時性能としてはバッチリだったんですが 最近どうもチェーンの張りが甘くなってきたので 調整方法を調べていました。 このリアメカなんですが、まずはカバーを外すようです。 やり方は簡単、アーレンキーでボルトを外すだけ。 なくさないようにしてくださいね。 カバーを外したら、このネジをちょっとだけ締めてみる。 これでかなりチェーンが緩みにくくなります。 理想はちゃんとしたスパナとかだと思いますが、硬くはないのでラジペンとかでも回せます。 ただこの方法だと遊びは消えないので その場合はグリス変えたり他の方法を試さないといけなさそうです。 誰か知ってたら是非教えてください。

Advertisements

トライアルバイクのブレーキをSHIMANOにしてみた。

どうもこんにちは。shotaです。 ヤフオクでブレーキホースが安いような気がしたのでついでにレバーとキャリパーも買ってブレーキつけちゃいました。 今回はトライアルバイクのフロントです。 リアは以前BR-M785のブレーキに変えて、雨のソフトバイクトライアル以来めちゃくちゃ効いてました。 (その後ローター径を160→140にしてから湿らさないと効かないようになりました。) そして今回はフロント。 これまではシマノのワイヤーディスクを使ってて、効きは全く不安ありませんでした。 がどうもコントロール性が足りないのかなあと思い 今回の交換に至ります。 ほんで今回のフロントブレーキはこれ。 M8000のXTのレバーとキャリパーにXTRのホース。 ちゃんとエア抜きしてないんですがしっかりガッツリ効いてるようです。 またしばらく乗ったら感想書きますね。